好きな言葉 | last-quarter

last-quarter

ときどき、レシピ。
ときどき、娘のこと。
ときどき、ぼやき。
そんな、ブログ。
CALENDAR
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
RECOMMEND
パリジャンたちの庭と花
パリジャンたちの庭と花 (JUGEMレビュー »)
エディシォン・ドゥ・パリ
RECOMMEND
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
OTHERS


| - | | - | - | ↑PAGE TOP
パリのテラス
 「子供には自由に遊ぶ権利がある(ただし、少しのルールと時間とをきめてね。)」

パリのテラス、という表紙で買ってしまった本の中にあった言葉。
(雰囲気のいいお庭の本)

「自由」って意外とむつかしい。

でも、その権利を守ってあげないといけないと思う。
| 好きな言葉 | 23:13 | comments(0) | trackbacks(1) | ↑PAGE TOP
英語の先生
 
 「一言ぐらいは覚えておきなさい」

 「人間誰でも20回繰り返せば覚えるのよ」

 ・・・・
 えーあまりにも授業態度がひどいクラスだったので(寝てる人の多いこと)その時先生が言った言葉。

 的を得てる感じの言葉だったので。いまだに覚えています。

 私のブログのカテゴリー「好きな言葉」も、この先生の
「一言ぐらいは覚えておきなさい」に影響を受けてると思います。
本でも何でも、読んだものの一言だけでも、授業中先生が言ったことの一言だけでも。

一言、覚えてると、他のことも覚えてるから、不思議です。

| 好きな言葉 | 17:15 | comments(0) | trackbacks(1) | ↑PAGE TOP
沖 幸子
 「ながら掃除」

ドイツ式の家を綺麗に保つ方法を本に書いている方。

たとえば、オーブンは使い終わってすぐ(やけどに注意、)濡れぶきんで拭く、
窓はいつも綺麗に・・・
節約家は好まれるけど、けちとは大違い。
掃除をきちっとする人は好まれるけれど、掃除魔はきらわれる・・・

つまり、なんのために、掃除をするのか。

必要な物を必要なところに必要なだけ。大切に使う。
見習うことの多い、本です。
| 好きな言葉 | 23:39 | comments(0) | trackbacks(6) | ↑PAGE TOP
雅姫

  「椅子を一脚買いなさい」

 雅姫さんの本の中に紹介している言葉で、雅姫さんが、学生の時(インテリアコーディネーターの)に先生がおっしゃった言葉、だそうです。

| 好きな言葉 | 23:33 | comments(5) | trackbacks(2) | ↑PAGE TOP
三遊亭楽太郎

三遊亭さんの言葉
「かけた情けを忘れるのが本当の情け」
 ー好調なときは自分の人生に関わってきた人たちによくすればいい


昨日は七夕。皆さんは星に何をお願いしましたか?

私は・・・願うのを忘れていました。。。



| 好きな言葉 | 11:31 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP