娘からの言葉。 | last-quarter

last-quarter

ときどき、レシピ。
ときどき、娘のこと。
ときどき、ぼやき。
そんな、ブログ。
CALENDAR
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
RECOMMEND
パリジャンたちの庭と花
パリジャンたちの庭と花 (JUGEMレビュー »)
エディシォン・ドゥ・パリ
RECOMMEND
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
OTHERS


| - | | - | - | ↑PAGE TOP
娘からの言葉。
娘が悪いこと、(というかまぁ、しかたがないこと)をして怒った時の、一言

  「やさしいままになって〜〜」(おお泣き)
  「〇〇(自分の名前)のままなのに〜〜」(嗚咽)

以前は、わからなくてもいいから、説明しよう、と。
最近は、「理解できてるから」という視線で怒るようになりました。

でもまぁ、危ないことをしたときや、片付け、テレビの見すぎ、位なんだけどね。

多分、本人一生懸命かんがえているんだろうな、と思います。
夜中に泣き出して、「ごめんなしゃい・・・」といってるのみて、くうっとなります。
怒るのって、大変。


| マイベイベー日記 | 22:28 | comments(2) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
| - | 22:28 | - | - | ↑PAGE TOP
コメント
かわいいねぇ♪
「やさしいママになって」なんて、ウチは言われなかったわ・・・もしかして、最初からやさしくないから?(笑)

私の妹も、どう怒っていいのか悩んでます。
3歳の姪っ子は、「怒られる」と察すると、両手で顔を覆い、
「いやだ〜〜!」と泣き出します。

怒るのと叱るのと違う、とか、誉めて育てる、とか、育児本通りにはいかないのよね。
親だって人間だもの、悩みながら子供と成長しているkukuちゃんがステキです^^
| ともりん。 | 2009/04/08 12:19 PM |
いやいや、優しいと思いますよw

怒る場面は限定しようと思っています。
危ない時、できることをサボっている時、ぐうたらしすぎてるとき。

一人の人間として見て、一度した時に説明して、理解していて、それでもやったときに怒るようにしています。
繰り返し、を私自身がサボらないようにしないと、と・・・。

自分がそうであって欲しいお母さんになれるように、、
がんばるだけですねぇ。
| kuku | 2009/04/10 1:31 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kuku.jugem.cc/trackback/272
トラックバック