私と中華料理と6番目のおばあちゃん | last-quarter

last-quarter

ときどき、レシピ。
ときどき、娘のこと。
ときどき、ぼやき。
そんな、ブログ。
CALENDAR
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
RECOMMEND
パリジャンたちの庭と花
パリジャンたちの庭と花 (JUGEMレビュー »)
エディシォン・ドゥ・パリ
RECOMMEND
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
OTHERS


| - | | - | - | ↑PAGE TOP
私と中華料理と6番目のおばあちゃん
 私にはおばあちゃんが5人いる。

 もちろん、誰が自分の元のおばあちゃんか、というのはわかっている。
 戸籍上、5人いる。

 戦争。戦後。

 父は満州で生まれた。らしい。終戦後数日で生まれ、すぐに日本に引き揚げた。らしい。
 父はおじいちゃん側で育てられたが、大人になってあるきっかけでおばあちゃんが居ることを知ったそうだ。

 この話は書くと長くなるので、ここら辺で飛ばして、おばーちゃんと私の話。

 あまり行く機会はなかったけれど、おばあちゃんの家に行くといつもジャスミンティーの香りがした。そしていつも、もう一人の光おばあちゃんが居た。

 中華料理の上手な光おばあちゃん。
 とても怖くて、でもおいしい中華料理を作る光おばあちゃん。
 この人が、おばあちゃんにとってどういう関係の人だったのかいまだにわからない。
 最期の地を中国と選んだ。それだけはわかっている。

一度だけ、ちゃんと料理をするところを手伝い、とまではならないにしても見せてもらった。
10人分をてきぱきと作っていたしわしわの手。花椒のにおい。ショウガのにおい。。

私がどうしても求めるのは光おばあちゃんの味だ。

今日やっと、納得できる「しゅうまい」ができた。
でもやっぱり、作っている最中に怒られている気分。

私の中では光おばあちゃん、あなたは私のおばあちゃんです。


| わたし。 | 01:43 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
| - | 01:43 | - | - | ↑PAGE TOP
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kuku.jugem.cc/trackback/273
トラックバック